カテゴリ:サイトウ... ( 10 )
てぬぐいコラージュ
みなさま いかがお過ごしですか・・・
ここ数日の穏やかな天気が心地よいですね。

「いろはの冬じたく」から早くも2週間
遅ればせながら、ワークショップ「てぬぐいコラージュ」の作品をご紹介させていただきます。


中学生のお嬢ちゃま 彼女らしいふんわり感が溢れてます。ケーキ見たいでおいしそう♪
c0215605_2117382.jpg

彼女のママ「なるほど!」と感動するところが沢山!!
雪だるまの横の「とっくり」がGOOD^^ ヒョッとして中身は「雪の茅舎」?

c0215605_21174912.jpg



小学一年生の礼儀正しいボク お行儀の良いふくろうさんがボクらしいなぁ 
自分の意見をしっかり持ってテキパキ出来たよ!

c0215605_21181234.jpg

ママの作品もキュート あられの使い方が大胆でワタシ好きです!! 
そしてキャンバスの縦使い・・・気づきませんでした(恥)
c0215605_21182290.jpg



姉妹で参加したお嬢ちゃま達
お姉ちゃまMちゃん ふんわりした中にキリっと黄色の寅がポイント 彼女の芯の強さが感じられました。すごくいいね♪
    
c0215605_2118361.jpg

妹Rちゃん 雪だるまの耳あてがすごくいい!可愛い♪
「DJ雪だるま」なんて言ってゴメンネ(笑)積もった雪が、あったかそうね☆
c0215605_21184434.jpg



幼稚園年中さんのR君とパパ 
R君のマイブーム「炎」がポイントです♪
ママ譲りのシンプルさと、 パパのセンスがすごく良くて素敵でした☆

c0215605_21443981.jpg



ママと参加したお嬢ちゃま 
ラブラブ雪だるまとモヘアを上手に使って作ったツリーに驚き!!素敵ですねぇ

c0215605_21451980.jpg



パパとママとお嬢ちゃまと3人で参加
ほんわかファミリーで仲良くチョキチョキ 
体調が良くなかったとの事・・・・でも上手で可愛く出来たね♪ 
着ていたお洋服とおんなじ柄のポストカードも可愛い!!!

c0215605_21194067.jpg
c0215605_21194727.jpg


いろんな作品が出来上がってきて、すごく楽しかったです。
そうそうお子様より、大人が一生懸命になって作業されていました^-^
今度は大人向けで楽しめるコラージュもいいかも♪


※初日に参加されたA様
お写真をとれずにすみませんでした・・・又機会がございましたら参加してくださいね。

                                   サイトウ
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-26 22:01 | サイトウ...
感謝
2日間の小さなイベント「いろはの冬じたく」
無事に終了する事ができました。

生憎のお天気なのに県内外のお客様でギャラリーが溢れる時間もあり、
本当に素敵な2日間を過ごすことが出来ました。

声をかけられてからの、一ヶ月間弱 
長くもあり、短くもありました。
現実、家業を手伝っているワタシ
実在する店の人間としてドコまで動いたら良いのか・・・・悩みました。
メンバー2人の、得意なことは本当にプロ並で彼女達にワタシが調和できるのか?
モノづくりをしたことがないワタシはこのままでいいのか?  自問自答の毎日

いよいよ、11月に入り、よぉーしこの際、一個人の「サイトウ」として
ワタシの好きなものだけを集めてみようと吹っ切ったのです。

てぬぐい・かご・コケ
マニアックすぎるワタシの身の回りはドコまで世間様とずれているのか・・・・(笑)
未知なる世界!の蓋を開けてしまいました^-^ 図々しくも、モノづくりまでしちゃったりして・・・・
c0215605_13372165.jpgc0215605_13373879.jpg



ここにいたるまで、メンバー・メンバーと自分の家族・友人と沢山の人達に支えられました。
当日会場に来てくださった皆様とお会いでき、声をかけてもらったり、笑顔を沢山もらいました。 
楽しい2日間ありがとうございました。

そして、会場をお貸しくださいました由利正宗様
会場の雰囲気はもちろんの事、あたたかいお心遣いに感謝申し上げます。



沢山のアリガトウ、皆様に届きますように
      
             感謝 感謝              サイトウ
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-16 22:29 | サイトウ...
レター提燈
夜が長くなると、暖かい光が恋しくなります。
ロウソクを灯すのは大好きだけど、チョッと素敵なモノを見つけちゃいました。

c0215605_0384592.jpg

                  人をつなげる、小さなあかり。

組み立て式で、同封されている封筒に入れて郵便で出すことも出来ます。
大切な方へお手紙添えていかがですか・・・・
c0215605_0443092.jpg

詳しくはコチラ →  レター提燈
当日会場にて販売します。                  
                                     サイトウ      

     【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。


<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-13 00:44 | サイトウ...
カゴ
ワタシのカゴ好きは間違いなく母の影響

学生時代に使っていた、母から貰ったアケビのカゴ
祖母からもらった、アケビのカゴ
そして、自分で買ったアケビのカゴと山葡萄のカゴ
どれもこれも現在育ててる最中

特に楽しみなのは、山葡萄のカゴ
年数がたつほど、革のようになじんでくるらしい
なので、年中カゴを使って楽しんでます。

          さて、今回ワタシが選んだカゴは青森で作られているコチラ
c0215605_22534953.jpg

アケビのカゴが2種類と山葡萄のカゴ2種類
そして、山葡萄の可愛い小物たち

正直 お値段は少々お高め・・・・でも、納得できる手仕事です。
是非お手にとって見てくださいね♪
                                 サイトウ

【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。


<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-11 23:09 | サイトウ...
炭コケ
なぜだかコケが好き
モコモコッとした姿・色・手触り
ぜぇ~んぶ大好き

ワタシ以外にもコケが大好きな方いるかもしれない!  むふふっ^m^
炭をくりぬき、コケをのっけて・・・・お部屋の癒しにいかがでしょう
c0215605_0341425.jpg

     当日会場にて販売します。                  
                                    サイトウ      

     【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。


<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-10 23:59 | サイトウ...
「てぬぐい」で・・・No.2
「さんかく」・・・・・てぬぐいで作った鍋つかみ
c0215605_0563528.jpg

当日会場にて販売します。                   サイトウ      

     【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。

<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-10 00:59 | サイトウ...
「てぬぐい」で・・・No.1
チョッと遊んでみました。
15cm×15cmの小さなてぬぐいの額
c0215605_2329458.jpg



c0215605_2271891.jpg

当日会場で販売いたします。


                                       サイトウ      

       【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。

<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-09 00:00 | サイトウ...
ワークショップ<てぬぐいコラージュ>
<ワークショップ てぬぐいコラージュ>のお知らせ 
c0215605_22543020.jpg

親子1組に対して、キャンバス1枚(三角か四角を選んでください)
ハガキなどに「てぬぐい」をペタペタ貼って親子で遊びましょう。
所要時間は約40分くらい
その後、お茶とお菓子をご用意しております^-^

  
   ワークショップ   てぬぐいコラージュ 定員 親子6組
   時 間       13:00から、約1時間
   参加費       1,000円 材料費込み、お茶、お菓子付き
   持ち物       布を切る為のはさみ
            洋服が汚れにないようにエプロンをお持ちいただくといいと思います。


●簡単な作業とはいえ、ハサミや糊などを扱います。
安全に作業できるコトをご検討くださいませ。
ご兄弟などお子様2名以上で参加の場合は追加料金¥800頂戴いたします。

  
●お子様の対象年齢ですが、中学生以下の方のご参加がよろしいかと思います。
(中学生でも興味があるようでしたらどーぞ♪)
  


私の記載が不十分だった為、誤解を与えてしまいました。大変申し訳ございません。

 
                                                 サイトウ

      【お願い 】  当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。

<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-08 23:27 | サイトウ...
代官山「かまわぬ」のてぬぐい
「てぬぐい」を日常生活で使うようになってから早18年
すっかりコレクター並に集めております。

初めは、カゴの目隠しや敷物として使っておりましたが、
ハンカチを忘れて出かけたある日、慌てて購入しようと思ったものの、
どうせ買うなら欲しかった「てぬぐい」にしよう♪

一度使うと、今までなぜ使わなかったのだろうと後悔
てぬぐいの魅力にドーーーンとはまってしまったワタシです。

持っている中で、年季の入った「櫛とかんざし」 左が愛用中で、右が新品
c0215605_0151421.jpg

             今では、「てぬぐい」を育てる事が楽しくなりました^-^


さてさて「てぬぐい」と一言で申しますが、ワタシのこだわりは注洗染め
中でも、代官山【かまわぬ】製のてぬぐいを贔屓にしてます。
注洗の特徴を「かまわぬ」さんのHPよりご紹介させていただきます。。

液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。
また、染料を上から注ぎ生地に通すため裏表がありません。
染色の特性上、若干のにじみやムラが出ることもありますが、
独特の柔らかな風合いに染め上がります。
注染のてぬぐいは、使えば使うほどふわふわの触りごこちになって、
色もなじんでいい具合になっていきます。


当日は、「かまわぬ」製の冬てぬぐいをご用意しております。
一人でも多く、日本製のてぬぐいを使って欲しい・・・・ワタシの小さな野望です。
                                             サイトウ

       【 お願い 】   当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-05 23:39 | サイトウ...
心地いい道具
てぬぐいコレクターの「あの子」・・・・・・・








はい! 「いろは」の サイトウ・カナコです。
日本てぬぐいが大好き カゴが大好き コケが大好き

c0215605_22483574.jpg
そんなワタシのこだわり 
【Made in Japan 】を、ご紹介していきます。 ドキドキ

どうぞよろしく             サイトウ・カナコ
  
[PR]
by 123-iroha | 2009-10-28 22:58 | サイトウ...



いろはのこと
by 123-iroha
『 いろは 』 とは...
由利本荘で生れ育った3人が
好きなもの、チョット得意なことを
集めて手をつなぎました。

*これまでの活動*
2009年秋 いろはの冬じたく



カテゴリ
全体
ごあいさつ
いろはの冬じたく
みつばちから...
サイトウ...
クドウ
出張いろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧