カテゴリ:みつばちから...( 19 )
寄り道
みつばちです。
『 いろはの冬じたく 』 から早くも明日で1週間。
この1週間、ものすごーーーく早く過ぎたような気がします。
家の中から持ち運んだものが、まだ段ボールに入ったままだったり・・・。
今週末の3連休で少し片付けないと=3

c0215605_2042344.jpg今日は仕事帰りに、市内のお店に寄り道しました。
大好きなそのお店には時々立ち寄ります。
国産の手仕事のカゴ達が並んでいるのです。
写真の椀カゴは、そのお店で夏に買ったもの。
今日もお目当てのものがあったのだけど、
帰りには全然違うカゴを手にしていました。
素敵なカゴを手にホクホク気分。
娘に「サザエさんみたい」と言われたそのカゴ、
今度、紹介させてくださいね。
カゴを買った足で向かったのは、先日お世話になった、齋彌酒造店さん。
角太倶楽部で開催中の、松韻窯 “酒蔵の器展”におじゃましました。
素敵な器が蔵とマッチしていて、落ち着いた雰囲気。
今日から3日間やってます ^^  酒蔵で酒の器、いいですね。

明日は、いろはの道具を持って、秋田市新屋の参画屋におじゃまします。
残り少ない品もありますが、おでかけくださると嬉しいです。
私は、今日買ったサザエさんのカゴに、小さな紅茶セットを準備しました。
眞理さんと飲むんだ~。
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-20 21:09 | みつばちから...
ありがとうございました!
『 いろはの冬じたく 』 たくさんの方にご来場いただき、無事に終える事ができました。
悪天候にもかかわらず足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

ふと、パソコンのメール履歴を見てみたらば・・・
9月29日に、いろはメンバーの「サイトウ」こと、親友のかなちゃんに、

「まぁいつもの突然の思いつきなんですが聞いてください」
とメールをして提案したのが発端でした。

それから3人で顔合わせをし、だいたいの事を決めていざ保健所へ。
ところが今年度より規制が厳しくなったとの事で色々と難航・・・。
先走ってしまったかなと諦めかけ、ひどく落ち込んだ事もありました。
そんな時、美郷町六郷の小西堂さんのブログで、
以前に企画したイベントで同じような壁にぶつかったという話を思い出し
その時点で電話、その日のうちに六郷へ行きアドバイスいただいたり、
(小西さん、その節はありがとうございました!!)
友人に相談して、どう動けばいいのか、いい案を出してもらったり。
保健所の担当の方にも分からない事のひとつひとつを
とても親切に教えていただきました。

ずっと長い間、妄想だけを膨らませてきた事だけど、
その間に始めた紅茶の勉強や出会った人たちのおかげで
今回小さな一歩だったつもりが
横を見ると色々な方達が肩を組んでいてくれるようで、
本当に心強く、あたたかかったです。ありがとうございました。

私たち 「いろは」 の3人は同じ歳。 大きな声じゃ言えませんが、30代折り返し地点!
それなのに私に関しては、自分への課題も山積みで、大人です!とは
恥ずかしくて言えないほど。人生も寄り道だらけですし・・・(^^;

けど、人には恵まれてるなーと、こんな私と昔から仲良くしてくれる友人や
やると決めたら何を言っても無駄・・・という性格を理解してくれる親には感謝・感謝。
いつになったら恩返しできるかはわかりませんが、長い目で見ていてください・・・。


っと、話はそれましたが、また 「 いろはの・・・」 を企画して
楽しいこと、楽しんでもらえるような事をやりたいなぁと思っています。
ありがたくも、そのような声もいただけたので!

会場となった齋彌酒造店さんの蔵の雰囲気もとても素敵でした。
いろいろなお願いやわがままを受けいれてくださり、感謝しております。
あの場所だからこそ、より楽しめたのだと思っています。

会場やワークショップの様子などもご報告できればなぁと思いますので
時々、このブログをのぞいてみてくださいね ^ー^

初めてのことで、至らないことも多かったと思うのですが、
ご来場いただいた皆様はじめ、いろはメンバーとそれぞれの家族に
心から感謝しております。 本当にありがとうございました。
また「いろはの・・・」でお会いできますように♪


                          ∞ みつばち ∞
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-15 21:57 | みつばちから...
一日目が終わり・・・
『 いろはの冬じたく 』 一日目はあっとゆうまに午後5時になっていました。。。
想像以上のたくさんの方々に来ていただき、驚いている私(みつばち)です。

今日、どれほどの方に足を運んでいただいたんでしょう。
市外から来てくださったという方も多く、驚きと嬉しさと。

また、偶然にも小中学校時代の可愛い後輩に再会できたり、
人と人とのつながりって、不思議で楽しいものだなぁって思いました。

私は紅茶を入れることに必死で、ワークショップもたじたじでしたが、
明日も必死に、たじたじにでも頑張ろうと思います (^^;

 
それから。
今日、山形・はらぺこファームさんのフルーツソース、
用意した分が早々に完売しました!
明日の午前中(お昼頃かな?)に、はるばる山形の庄内から
ご本人が追加で届けてくださる予定です。
これまた楽しみ!

はらぺこファームさんのフルーツソースは、
由利本荘市 天然酵母パンの店 凡さんでも販売しております。
おいしくて、かわいい凡さんのパン、うちの娘達も大好きです♪

そんな凡さんのブログにも書いておりましたが、映画 「真夏の夜の夢」
本荘での上映が決定したそう!こちらも楽しみですね!

それでは明日も素敵な一日になりますように。。。
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-14 23:56 | みつばちから...
東北の手仕事  岩手 ・ サフォーク(羊)くつ下
c0215605_742991.jpg
『 いろはの冬じたく 』 を目前に、私のところに届いた最後のポカポカは
サフォークという羊の毛で作られた、くつ下です。
この靴下の存在を知ったのは昨年の冬。
岩手に住む方が企画・商品化されたものと知り、興味を持ちました。
偶然にもその後、秋田市で開催されていた催しで手にすることができ、
いつもは3足1,000円くつ下の私ですが、えいっ!と母の分と購入。
そして私の妄想ノートに、このくつ下の事はしっかりと記されました。

さて、このくつ下。国産羊の毛で作られています。もちろん、ぬくぬく (^-^)
朝起きてまずくつ下。風呂上がりもすぐくつ下。
冷え性の私には欠かせない存在のくつ下。
作り手さんの思いがこもったくつ下だと、なおさら愛おしいのです。
当日も私(みつばち)はこのくつ下をはいて紅茶いれてますので、
興味ある方は「足もと、見せて!」って声かけてくださいね(笑)


c0215605_954543.jpg←この子達がサフォークという種類の羊ちゃん。
毛が刈られたばかりかな(^^; 顔が黒いのが特徴ね!

そして私が選んだ「東北の手仕事の品」の紹介は
今回はこのくつ下でおしまいです。
「みつばちが選ぶ、冬を楽しむ手仕事のもの」として
一枚の紙にまとめたものを会場におかせていただきます。
ぜひ、商品を手にしながら読んでみてくださいね。


そしてそして。
私以外のいろはの2人の手仕事もこれまたアッパレ!泣きそうです。 ウルウル...


   【お願い 】  当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。

<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-12 07:43 | みつばちから...
紅茶喫茶のメニュー
土日の天気予報がちょっぴり不安な私です・・・。

木枯らしが吹いても、雪がふっても、心も体もあたたかくなるような、
普段、秋田ではあまりお目にかかれないような生活の道具と
悩みに悩んで決めた紅茶メニューをご用意してお待ちしております。

喫茶でお出しする紅茶。
とても良質の、新鮮な茶葉が届きました ^^
良い香りの茶葉も届きました。

香りのついていないブラックティーには、ジャムを添えて。
甘い香りのフレーバーティーには、好みでお砂糖を加えてもよいかと。
外が寒くったってあったか優しい気持ちになれるような、ロイヤルミルクティーも。

・・・と、いろいろ考えていますが、当日までのお楽しみ!


c0215605_1042097.jpg
【お知らせ】
10時から紅茶のワークショップ開催のため
喫茶の営業は午前11時~ となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 
また、当日はマイバックの持参に
ご協力をお願いします。


<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-10 07:43 | みつばちから...
紅茶ワークショップにお申し込みの・・・
15日(日)の紅茶ワークショップにお申し込みの<T 様>へご連絡です。

お知らせいただいたメールアドレスにご連絡させていただきましたが、
送信エラーのためメールが戻ってきております。

ワークショップのお申し込みはお受けしております ^ ^
どうぞよろしくお願いいたします。


c0215605_22223527.jpg    さて!ただいま、ワークショップのテキスト作りや
    ちょこまかとした細かい作業をしています。
    
    なにぶん初めてなものでドキドキなのですが
    おうちでも実践していただけるように考えながら
    準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに♪
    ちゃんとリハーサルしとかないとなぁ...



     【お願い 】  当日は、マイバック持参にご協力をお願いします。

<会場への地図はコチラから>
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-09 22:43 | みつばちから...
東北の手仕事  青森 ・ 津軽アップルエリアのりんごジュース
c0215605_1994267.jpg青森といえばりんご。
青森には美味しいりんごジュースがたくさん!
津軽アップルエリアさんのリンゴジュースも
すっきりした甘さでとても美味しいのですが、
可愛いこの瓶もまた人気の理由のひとつ。
渡辺有子さんと伊藤まさこさんの本で見てから
ずっとお目にかかりたいと思っていたのです。
(かわいくておいしい、という本です♪)

数に限りがあるため、申し訳ありませんが
お一人様2本までとさせていただきます。

+ + + + + + + +


c0215605_19353148.jpgc0215605_19343248.jpgc0215605_19345127.jpg
青森県平川市にある工場におじゃまして、ジュースを運んできましたよ ^ ^
これからジュースになるりんご達がたくさん!りんごの箱も可愛い~♪


【 お願い 】 当日は、マイバック持参にご協力をお願いします ^^
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-08 19:42 | みつばちから...
こぎん模様のnotebook
こぎんつながりでご紹介するのは、こぎん模様の notebook 。
表紙がエンボス加工されてて、手触りも楽しめちゃうのです。
青森市にある観光物産館アスパムの地場セレクトさんのオリジナル商品ですが、
今回、2日間だけのイベントということで、特別に分けていただきました!
可愛いB6サイズなのでカバンにも入り、いつでも持ち歩きできます♪

c0215605_21562373.jpgc0215605_21545846.jpg
赤と緑は罫線入りのノート、茶色は来年(2010年)のスケジュール帳です。
少量の入荷なので、ご購入はお一人様、各色1冊まででお願いします(^^;


【 お願い 】 当日は、マイバック持参にご協力をお願いします ^^
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-07 21:59 | みつばちから...
東北の手仕事  青森 ・ つがる 刺しこぎん
c0215605_21122293.jpg

青森県の伝統工芸品、こぎん刺し。
その昔・・・厳しい津軽の冬を少しでも暖かくするために
津軽地方の農民の間で保温と補強のために考え出されたという、こぎん刺し。
凛とした中にも感じられる温もり。繊細な手仕事です。

がま口やカードケース、キーホルダーやくるみボタン。
そしてポーチやバッグ。 ・・・可愛すぎてクラクラ(@@)
こぎん刺し初心者でも取り入れやすいような小物を、
弘前こぎん研究所におじゃまして選んできました。
こうして見るとプリントにも見えますが、もちろん全て手刺繍です。


c0215605_21315184.jpg     これは私の私物。弘前こぎん研修所のものです。
     とっても気に入っているものなのですが、
     残念ながらもう、同じ形は作っていないそう。

     それにしてもこぎん刺しって、冬の澄んだ空気に
     とっってもよく似合うと思いませんか?


【 お願い 】 当日は、マイバック持参にご協力をお願いします ^^     
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-07 21:45 | みつばちから...
東北の手仕事  岩手 ・ 南部鉄の栓抜き
c0215605_2118261.jpg
ひょんな出会いで、ほんの少しだけ並ぶ事になった南部鉄は、
1970年頃に鉄器職人の馬場忠寛氏によりデザインされたもので、
当時はモダンすぎてなかなか評価されなかったのだそう。

・・・という事を、この品を手にし、家に帰ってきてから知り、
南部鉄も少し並べられたらな...って思ってた嬉しさと
30数年の時を経て復活をとげたという、時代の変化の面白さと。
なんてグッドなタイミング。
ビールは缶より瓶だろ!ってお父さんに是非。
飾っておいても愛嬌ありますね ^^
くちばしからしっぽの先まで約10.5cm、高さは約4cm。

c0215605_21183694.jpg
ホー、ホー、ホーと鳴く、ふくろうもいますよ~。
ふくろうは高さが約6.5cmです。


【 お願い 】 当日はマイバックのご持参にご協力をお願いします ^^
[PR]
by 123-iroha | 2009-11-04 21:26 | みつばちから...



いろはのこと
by 123-iroha
『 いろは 』 とは...
由利本荘で生れ育った3人が
好きなもの、チョット得意なことを
集めて手をつなぎました。

*これまでの活動*
2009年秋 いろはの冬じたく



カテゴリ
全体
ごあいさつ
いろはの冬じたく
みつばちから...
サイトウ...
クドウ
出張いろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧